2013年08月05日

Hデザイナーズマンション(プロローグ)2

年が明けて(2013年今年)幾つかプランシュミレーションを行った。相談者(施主父)がお持ちになった計画案は4階建の1Kタイプで16戸であり駐車台数3台である。
戸数が減る可能性が懸念されたが階数は前章で述べたように、近隣の方々の住環境をできるだけ良好にできるように3階建ての低層のままで行う事とした。
駐車場は3台で十分と判断した。計画地の立地はバス停が幾つか近くにあり交通の便は良い、歩いて1分程度の所にはレンタカー店もあり、入居者の想定を社会人の単身若者とリンクス(夫婦共働き)が有力と考えている。1Kではリンクスの入居は困難である為、35u(住戸面積)の1LDKでプラン提案を行うところまで絞り込むこととした!・・・続く。

土工事が完了し、現在の工事進捗状況は基礎の鉄筋加工配筋を行っている真っ最中です。お盆前には基礎コンクリートの打設を行いたかったのだが、猛暑が続く中で職人さんたちの負担も大きくなるだろうし、無理して手直しが発生するのは避けたいと考え、お盆が過ぎてのコンクリト打設と考えている。
P8050380.JPG P8050389.JPG
posted by アーキプロデザイン at 17:03| 日記